医療従事者への医薬品情報の新たな情報提供方法として、製薬企業で導入が進んでいるチャットボットについて、前号に引き続きチャットボットを導入する企業担当者に伺ったチャットボットの利用方法と特徴を解説します。
DIチャット|塩野義製薬株式会社
DIチャット担当者からのサービス紹介
DIチャットは、AIを用いたチャット形式の自動回答システムにより、弊社製品に関する一般的な情報を24時間365日、夜間や休日も提供するサービスで、2019年12月に弊社インフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」のお問い合わせ対応のため利用を開始しました。インフルエンザは夜間や休日に医療機関を受診される患者様も多く、どんな時でも医療関係者様からのお問い合わせに回答できるように、当システムを採用しました。現在は約60製品のお問い合わせに対応しております。
薬剤師の先生方は日々お忙しい中でお問い合わせいただきますが、 DIチャットでは、問い合わせしたい製品を選択し、質問文を入力いただくとAIが最適な回答を表示します。また、質問への回答を表示するだけではなく、関連する情報も表示するため、より適切な情報をご確認いただけます。
DIチャットは、医療用麻薬製品以外は、医療関係者向けサイトに会員登録せずに利用できるため、すぐに問い合わせいただけます(スマートフォンの画面にも対応)。DIチャット上のフィードバック画面からサービス内容に関するご要望も入力することができ、頂いたご要望から日々サービス改善を進めております。まずはお気軽にご利用いただき、ご要望をいただけますと幸いです。
いつでもDI24|第一三共株式会社
いつでもDI24担当者からのサービス紹介
いつでもDI 24は、弊社の約100製品に関するご質問にチャット形式でお応えするAIシステムです。パソコン、スマートフォン、タブレットに対応し、 24時間365日いつでもどこからでもご利用いただけるサービスです。
いつでもDI 24では、お問い合わせされたい弊社製品を選択し、質問文を入力いただくと質問内容をAIが判読し、最適なQ&Aを提示します。いつでもDI 24で利用しているAIは、3年以上に渡り弊社コールセンターと MRへのお問い合わせ結果を学習しているため、質問への高い回答精度を実現しています。
また、いつでもDI 24は、添付文書等に記載している情報だけでなく、医師・薬剤師の先生方から弊社コールセンター、MRにお問い合わせいただく弊社製品に関する根拠データや社内資料も提供しております。こうした情報は医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン等を遵守し提供する必要があるため、現在は弊社の医療関係者様向けサイト「第一三共 Medical Community」に登録されている医師・薬剤師の先生方のみに利用を限定しております。
コロナ禍においてご自身で情報を収集される機会が増えたとの薬剤師様のお声も多数お聞きしております。今後も弊社は、正しい製品情報を迅速に入手・活用できる環境を整えることで、当社製品の適正使用を推進し、医療に貢献してまいります。
たなみんmed|田辺三菱製薬株式会社
たなみんmed担当者からのサービス紹介
たなみんmedは、弊社製品の各種情報を簡単に検索できるチャットボットサービスです。近年、地域包括ケアシステムが進み、かかりつけ薬局・薬剤師様においては24時間対応が必要となっており、24時間 365日いつでも弊社製品情報に関してお問い合わせいただけるよう2020年2月にサービスを開始いたしました。
たなみんmedの特徴は、1つ目は全製品のお問い合わせに対応していること。2つ目は情報を早く入手いただけるよう弊社医療関係者サイトに会員登録せずに利用できること。3つ目は弊社コールセンターに多くお問い合わせいただく使用期限、安定性、くすりのしおりの確認、患者さん向け資材の請求まで、幅広く対応している点です。
たなみんmed導入後は、医療関係者様から目的の情報に辿り着くスピードが早くなったとのお声もいただいております。日々改良を重ね、最近ではお問い合わせの多い出荷関連のお知らせ文書も回答出来るようにいたしました。弊社コールセンターとたなみんmedを併用いただくことで、薬剤師の先生方のお役に立てるのではないかと考えておりますので、ご活用いただければ幸いです。