かゆみの裏には様々な疾患が関連しています。本記事ではかゆみ関連の疾患の患者向け資材を紹介します。
本誌面で紹介しきれない服薬指導や会話で役立つ情報の資材も多くありますのでぜひ探してみてください。

冬のかゆみ対策大作戦!
第2弾スキンケア編

鳥居薬品株式会社

 透析は皮膚疾患ではないものの、かゆみがとてもつらい疾患で、本資材ではかゆみに悩む透析の患者さんが主な対象として想定されています。

 「冬のかゆみ」という視点がこのシーズンにピッタリです。入浴で注意すべきこと、衣類を選ぶ上のポイント、かゆみから考える部屋の湿度設定、こたつが乾燥を助長させることなど、冬の生活でかゆみを少しでも抑えるための知識がつまっています。ちょっとした雑談などの患者さんとのコミュニケーションで薬以外の情報として使える内容です。

 かゆみの伝達のしくみ、透析でスキンケアが必要な理由、保湿剤を塗るポイントなどもあり、服薬指導の時に話さず患者さんに読んでおいてとオススメできる内容でもあります。

全身の中で乾燥しやすい場所がイラストで一目で理解ができる。かゆみの入浴方法として、かゆいがためにタオルで強く洗ってしまったり、入浴後にすぐ保湿していないというケースは意外に多いのではないだろうか。

当資材は以下リンクよりダウンロードいただけます。

鳥居薬品株式会社「医療関係者向け・患者向け資材」
(鳥居薬品株式会社のサイトに移動します。)


尋常性乾癬と診断されている方へ
ラクだ計画

アムジェン株式会社

 本資材は、乾癬の治療や症状を「知る」、つらいことや気になることを主治医に「話す」、治療を「続ける」という3つを実施すると「QOLが向上する=『ラクだ』」というコンセプトで構成されています。

 尋常性乾癬の治療や症状の概要、治療継続の重要性が端的に解説され、短時間で理解ができます。また、かゆみ症状などの悩みについて患者さんがモヤモヤしていることをチェックするコーナーがありますが、これは、患者さんが自分の症状や感情と向き合って現状を自分自身で整理する手助けになると思われます。

全体的に落ち着いたデザインやトーンでイラストのラクダも愛らしく、手に取りたくなる資材です。

冒頭の「ラクだ計画」のコンセプトの説明ページ。「知る」「話す」「続ける」の3つを実施することが尋常性乾癬患者の「ラクだ」につながるという。イラストのラクダは一見唐突に感じつつものんびりした雰囲気で患者の心が和らぐ効果もありそうだ。

当資材は以下リンクよりダウンロードいただけます。

アムジェン株式会社「オテズラ錠 医療関係者向けサイト お役立ち情報」
(アムジェン株式会社のサイトに移動します。)