民間企業の法定雇用率は2.3%、従業員を43.5人以上雇用している事業主は障害者を1人以上雇用しなければならない、という障害者雇用率制度があります。今回、ファーマスタイルでは、薬局グループの特例子会社として重度障害者を雇用しているクオールアシスト株式会社と、障害者の就労支援をしている株式会社ワイズキャリアに取材し、障害者雇用の実際のところを聞きました。
薬局グループでの障害者雇用
クオールアシスト株式会社
代表取締役社長 松原 恵利香 氏
クオールアシスト株式会社の基本情報
クオールアシスト株式会社は、クオールホールディングス株式会社の特例子会社(障害がある方の雇用の促進と安定を図るために設立された会社)です。設立当初は従業員数がおよそ15名でしたが、現在では51名にまで増加しました。多くが重度の障害を持ち在宅で勤務しています。雇用形態は契約社員です。
事業内容は、グループ企業の人事・経理・総務といった分野の事務作業のサポートや、各企業で使用するアイテムの制作(ポスター、チラシ、名刺、印刷、ホームページ)です。これらの業務を、入力業務、イラストデザイン、WEB制作という3種類のグループに分かれて実施しています。イラストデザイングループでは、ポスターなど薬局の掲示物のデザイン、会社案内や年賀状などの制作、WEB制作グループでは、ホームページ制作とメンテナンスを実施し自社のHPも内製しています。
在宅勤務の難しさと意義重度の障害者雇用
医療に携わる企業の社会的な役割として、障害者雇用発展のために重度の障害者が積極的に働けるような環境を整備したい、という当時の代表の強い思いから2009年に保険薬局業界では全国で初めてとなる特例子会社を設立しました。従業員を通勤が困難な障害をお持ちの方に限定しているため、出社勤務ではなく在宅勤務を前提としましたが、コロナ禍になるずっと前の2009年は現在と異なり、在宅勤務という形式はとても珍しいものでした。
私たちは従業員一人ひとりと面談しながら在宅勤務を実施できる形を模索してきました。障害者ということもあり、就業中のコミュニケーションは、映像ではなく音声のみのコミュニケーションまたは文字ベースの形です。顔の表情などが見えないため、相手が考えていることが分かりづらく当初は戸惑いもありました。ただ、徐々に声のトーンで感じ取れるようにもなってきました。
重度の障害者の雇用から入社の実際
従業員を雇用する際は、公共職業安定所(ハローワーク)や地域障害者職業センター、障害者就業・生活支援センター、在宅雇用支援団体などと密に連携しています。
また、採用前は、業務スキルと業務実施の環境確認という意味で、候補の方のご自宅を必ず一度訪問させてもらっています。履歴書記載の資格だけでなく実際に当社の業務を実施した場合のスキルはどのようなものなのか、どのような形でPCを扱っているか、当社の業務実施にあたり通常のもの以外にPC周辺機器をそろえる必要があるか。こうした事項を確認します。
入社後は、2カ月間の研修期間を経て業務の様子や会社全体の業務状況を鑑みて配属を決定し、本格的に業務を開始します。治療や訪問介護、リハビリなどの面で生活リズムが個々に異なりますので、規定する所定の勤務時間数をもとに勤務日時は各人に自由に管理してもらうという、コアタイム無しのフルフレックス制を採用しています。ただし、障害者雇用といっても、PCの貸与や在宅勤務手当(Wi-Fiや光熱費の一部)という一般的な制度以外に特別な制度は設けていません。
業務クオリティは健常者と変わらないグループリーダーを設置して円滑に進行
業務の開始時と終了時にはメールで報告をしてもらっていますが、特に大切なのが体調に関する報告です。従業員は全国にいますので、体調面などで何かが発生した時には生活支援センターの方に連絡し一時的な対応をお願いしています。また、業務状況の管理として、グループリーダーを設定し、各リーダーがグループ内のメンバーへ業務を振り分けています。
デザイングループでは、制作物が完成するまで、グループリーダーやデザイン担当が自らクライアント様と何度もメールでやりとりし、クライアント様のイメージやご希望に沿うようなものに仕上げます。こうしたコミュニケーションを元に制作しますので、アウトプットは健常者が手がけるものと何ら変わりはないと当社はとらえています。
当社への発注主は基本的にクオール薬局やクオールグループの各企業ですが、デザインについては、個人用の年賀状や、個人商店のパン屋さんのロゴやキャラクターの制作、福祉の事業所と連携してギフト販売のチラシ作成などジャンルを越えて手がけています。
やりがいをもって一日でも長く働き年に1回は皆で会いたい
当社の社員は業務外として、大学でバリアフリーをテーマに講義をしたり、マラソンや卓球などのパラスポーツの全国大会にも出場したりと、社会活動に参加しています。パラリンピック正式種目でもある「ボッチャ」の体験会の講師も積極的に実施しています。個人単位の参加ですが、会社としてもこうした社外活動を応援しています。
事故や進行性の難病などによって重度の障害となった当社の社員には、一日でも長く働けるような環境を整えていきたいです。義務ではなく仕事にやりがいが持てるようになってもらいたいと思います。また、社員が在宅勤務で全国に点在していますが、コロナ禍の前までは一年に一度集合する機会を設けていました。重度障害のために移動と宿泊が大変ですが、同じ方向を目指している社員同士が直接会うような機会はコロナが収束したら再開したいです。
クオールアシスト株式会社よりお知らせ
クオールアシスト株式会社では、各種ポスター・チラシ・名刺の制作ならびに印刷、ホームページ制作・更新・管理業務を承っております。ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
クオールアシスト株式会社
〒103-0027
東京都中央区日本橋2-14-1フロントプレイス日本橋9階
TEL:03-3510-0485
HP:http://www.qol-assist.co.jp/index.html
代表取締役社長 松原 恵利香
障害のある方の社会復帰を支援する企業の取り組み
株式会社ワイズキャリア
事業責任者 鶴田 正芳 氏
障害に対するリハビリだけでなく、直接的な社会復帰をサポート
株式会社ワイズキャリアは障害者手帳をお持ちの方を対象にした就職・転職支援サービスを提供する障害者専門の人材紹介業です。弊社グループ会社のワイズでは、2014年から脳血管疾患後遺症に特化した自費リハビリ施設『脳梗塞リハビリセンター』を運営し、リハビリを通じて社会復帰を目指す方々を多くサポートしてきました。
ご利用者の約半数は50代以下であり、多くの方が再就職を望まれますが、身体機能が改善しても納得のいかない業務や職種だったり、障害が残っていることで再就職先が見つからなかったりなどで社会復帰を断念される方もいらっしゃいました。そのような現状に触れ、就業マッチングの重要性を感じるとともに、直接的な社会復帰のサポートをして参りたいとの思いから、2022年6月に弊社を設立し、現在、弊社グループ運営の『脳梗塞リハビリセンター』をご利用された方を中心に職業紹介をしております(求職者登録は障害者手帳をお持ちであればどなたでも可能です)。
勤務開始後も身体と課題改善のためのサポートを実施働きやすい環境作りにより定着を
弊社の特徴として、理学療法士など身体の専門家による“障害の正確なアセスメント(評価・分析)”により、ご本人の経験・能力・適正だけでなく、障害特性・お身体の状態とマッチする求人をご紹介することが可能になっています。
求職者様が登録されたら、まずキャリアカウンセラー及び身体の専門家との面談及びアセスメントを実施します。その後、求人企業様とのマッチングを行い、求職者様と企業との面談を経て、採用という流れになっています。弊社では、求職者様の内定後3か月間、求職者様に対してオンラインでのサポートを実施します。具体的には、業務に必要な身体の使い方やリハビリ、サポート機器などの必要性の有無といったアドバイスを、身体の専門家が行うことで勤務の定着をサポートします。一方、企業様ともどのようなご配慮により登録者様が、より力を発揮しやすくなるかなどのご相談もさせていただきます。
障害があって求職活動をされている方々と障害者雇用を検討している企業様に“障害に関する理解の深いパートナー”としてワイズキャリアを認知いただき、双方にとって互恵となるマッチングをお手伝いしたいと考えております。病院でのリハビリ終了後も自費リハビリで社会復帰に備えて身体の改善に努められている意欲的な方や、薬剤師免許や医療事務の資格などをお持ちの身体障害の方のマッチングをお手伝いできると幸いです。ご関心ある企業様は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。
障害のある方の就職・転職支援 ワイズキャリア
【会社概要】
社名:株式会社ワイズキャリア
代表者:早見 泰弘
事業内容:障害者専門の人材紹介、コンサルティング
サポート体制:
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸師、両立支援コーディネーター
許可番号:有料職業紹介事業許可番号13-ユ-314585
【お問い合わせ窓口】
株式会社ワイズキャリア
TEL:03-5544-8685
メール:yscareer@ys-j.co.jp
⃝詳細はWEBへ
https://ys-j.co.jp/career.html