コロナ禍以降、いままで距離や時間の問題で参加が難しかった研修も、Webで受講できるようになったものも多く、研修の選択肢が広がっています。今回は研修認定薬剤師について、Webでも受講でき、認定単位取得可能な研修を一覧にまとめました。]
※本原稿は2023年8月31日時点の薬剤師認定制度認証機構および各プロバイダHP情報をもとに作成しています。最新情報は各団体HPをご確認ください。
研修認定薬剤師の単位取得には、薬剤師認定制度認証機構(CPC)の認証を受けた団体(プロバイダ)が提供する研修を受講する必要があります(2023年8月現在、G01~G27および特定領域のP01~P06と付番された33団体が認証)。
研修は、以前はほぼ現地参加型の開催形式でしたが、現在はWeb開催型も多くなりました。Web開催でも講演をライブで聴講し、質疑応答やグループワークなどもあるもの(ライブ配信)もあれば、録画した講演を自分の見たい時に聴講するもの(アーカイブ/オンデマンド配信)もあります。自身の学習方法やライフスタイルにあった研修を探してみましょう。
以下はおもに地方薬剤師会や大学関係を除き、ライブ配信型の研修を定期的に提供している団体を取り上げました。
参加費/単位数は実際に参加する研修を必ず確認してください
日本薬剤師研修センター(G01)
日本薬剤師研修センター主催の研修会のほかに、当センターに登録された団体が数多くの研修を提供しています。
当センター登録団体の概要や研修情報等をいくつかご紹介します。
研修スケジュールは1~2週間ごとに更新されるので、定期的にチェックしてみてください。
(注)当センター登録団体が実施している研修でも認定単位の出ないものもあるので、詳細は各研修案内等を必ず確認すること
登録団体のスケジュール等詳細はこちら→ https://www.jpec.or.jp/kenshu/jyukou/kenshunintei_todoufuken.html
(一社)薬剤師あゆみの会(G03)
(一社)イオン・ハピコム人材総合研修機構(G05)
(一社)薬学ゼミナール生涯学習センター(G13)
(一社)薬局共創未来人財育成機構薬剤師生涯研修センター(G18)
その他のCPC認証のプロバイダの研修開催状況(大学、地方薬剤師会等)
紹介した団体以外の研修開催状況を簡単にご紹介します。